4月18日

若葉の季節③

418日水曜日


若葉の季節③


明け方の雨もやみはじめ、雨を浴びた街路樹たちはとても綺麗な緑です。

このところのまだ肌寒さを感じますが、初夏までの間の寒暖差は、植物にとっては必要ですね。

もう少しでGW・・一気に初夏になってしまいます。だからこそ、この、若葉の季節を楽しみたいですね。


この時期になると、北イタリアの東の方の産地に注目したいです。

前回もお話したフリウリ・ヴェネツィア・ジョーリア州のワイン。北はアルプスを隔ててオーストリア、東はスロヴェニア、南はアドリア海に接しています。

この地区のワインの歴史は古く白ワインの上質さは世界に知られています。


土着品種のフリウラーノのワインは、野原に咲く可愛らしい花の風景が浮かびます。

野原に春の喜びを知らせる、野生の花たちの香りがします。


ワインが育った風景かもしれません。この地区は、ぶどうだけではなく農業も盛んです。

ぶどうだけではなく、野菜や木々の芽吹きの美しさに感動する時期。今日はこのワイン。


フリウラーノ DOC フリウリ・コッリ・オリエンタリーノ 2016・・ ボトル6200


このワインの生産者は、この土地で4代、代々女性が守り続けています。

自然の森も残るワイナリー、100haの中には、ぶどう畑は35haや果樹園が多くあります。


「代々、大切にしてきたこの土地は、後世にまでそのままの自然環境を守り続けてなければならない。」という強い信念のもと、化学肥料や農薬は一切使用していない。

だから、農園の全ての植物は高い免疫力をもち、自然の力を尊重しています。


上質なワイン造りには、畑の仕事を真摯に向かうことから全てが始まります。

と生産者はいいます。


ぶどうは1年かかって、実りを迎えます。醸造をし、1本のワインができあがる。


ワインも野菜も、レストランで扱う食材は、すべて大地や自然からの贈り物です。

私たちの嗜好にあわせて、美味しいもの感動を与えるものにしてくれるのは農家の人のおかげです。

大地からの贈り物をさらに、愛情を込めて造ってくれるから、生産者の愛のこもった食材に命をもらいます。


芽吹きの季節は、農家のお仕事の本格的なスタートです。(もちろん、冬の間も冬の仕事をされていると思いますが)


今年も素晴らしい農作物ができますように☆



オーエセルに「ワインとお料理のマリアージュ」のコースができました。

詳しくはこちらから


https://www.eauetsel-restaurant.net/menu/marriage-お料理とワイン/


春の乾杯に♫