春は日本のワインで出番です

桜が咲くと「日本人でよかったな」と心から思います。


日本を大切にしたくなるそんな季節だからこそ、春は日本のワインの出番です。
この時期に、ぴったりなのは「マスカットベリーA」・・・日本産赤ワインの代表品種です。...
まるでイチゴをたべているような甘酸っぱいワインです。
甘さと酸味が春にぴったり。

マスカットベリーAは、日本ワインの歴史とともに歩んでいます。
川上善兵衛さんの努力のすえうまれた日本独自の品種です。
http://blog.livedoor.jp/restaurant_eauets…/…/1054993255.html

諦めない、粘り強く自分の使命を全うする先人がいたから、今日私たちはワインを楽しめるのだと感謝の気持ちになります。
オーエセルは、4月は日本のワインもご紹介していますので、ぜひ♪お料理と合わせてお楽しみください。

4月は「新」。新入社員や新1年生。何かを始めてみようという「新」たな挑戦。
日本人は「新」が大好き。これからスタートすることの多い「桜の季節」新たな希望いっぱい。
日本のワインで先人に思いをはせて、乾杯しましょ。

☆ 日本のワインのライナップ ~マスカットベリーAと甲州~

 

オーエセルで楽しめる日本のワイナリー。

 

2016年3月21日に開催した

ドメーヌQ (山梨県)さんをむかえて

メーカーズランチ」(報告

 

6名集まったらワイン会 

「ドメーヌQのワインとお料理のマリアージュ」

 


・ドメーヌQ (山梨) ・あさや葡萄酒 (山梨) ・朝日町ワイン(山形)

ドメーヌQ

ドメーヌQ

(山梨県甲府市桜井町)


「ピノノワールは日本では造れない」という定説を見事に打ち破り、
さらにオリジナリティあふれるワイン造りに挑戦し続けています。
ワインのこと、飲む人のことを考え自然肥料を使用して大切に葡萄を栽培し、
醸造を行っています。

 

2016年3月21日に開催した

ドメーヌQ (山梨県)さんをむかえて

メーカーズランチ」(報告

 

6名集まったらワイン会 

「ドメーヌQのワインとお料理のマリアージュ」

 

 


 

甲州φ(白)
甲州トレッビアーノは混醸してシュールリー製法、ピノノワールは白づくりをしてから
樽熟成をさせた、世界で唯一無二の味わい。


ルージュQ(赤)
ベリーA、ピノ・ノワールのアッサンブラージュ。華やかな香りのミディアムボディ
*アサンブラージュにピノノワールを使うということはドメーヌQだからできることです。


あさや葡萄酒

あさや葡萄酒 (麻屋葡萄酒株式会社)

 

山梨県甲州市勝沼にて大正十年(1921年)に創業したワイナリーです。 日本葡萄の故郷・勝沼の地で、良質な地元産葡萄の栽培や選定、その素材の魅力を活かし抜くための醸造技術に徹底的にこだわり、『産地の風土を生かしたワイン造り』に励んでいます。


 

麻屋花鳥風月 花 ルージュ
華やかな果実香と心地良い渋みが調和したミディアムタイプの赤ワイン。
樽熟成による落ち着きのある味わい。
マスカットベーリーA種、アリカント種

 

麻屋花鳥風月 風 ヴェール
山梨県甲州市勝沼町産甲州種100%使用の白ワイン。
熟した果実を想わせる芳醇な香りと果皮由来の心地良い渋味・ほのかな苦味の調和。


朝日町ワイン

朝日町ワイン 


高品質のぶどうを良さを真面目に引き出すことを最大の目標に製造しております。
高級赤ワインにはフランス産樽を使用し深みのある味わい、風味豊かな香りを追求して醸造しております。

白ワイン・ロゼワイン・ブラッシュはきれいな果汁で低温発酵することでフレッシュでフルーティなワイン造りをしております。


 

プレミアム・ルージュ 
長年の醸造技術から山形県産のマスカットベリーAぶどう果皮に含まれる成分を凝縮した醸造技術で、製造・樽熟し、樽熟したブラッククィーン・欧州系の赤ワインをブレンドした、
芳醇で果実味があふれ後味のすっきりとしたふくよかな赤ワインです。