人気のレコルタン・シャンパンのサディ・マロ

素晴らしいシャンパーニュに出会いました。

9月に行った酒のひろせさん主催の「シャンパーニュ」「ボルドー」のシュヴァリエ受賞のオーレ・ジャパンの落合さんを迎えてのワイン会 が開催されました。その時の様子はそちらをごらんください。

 

どのワインも美味しいのですが、今回の1押しはこちらです。

Sadi Malot  Chanpagne Brut Coup de Foudre 1cru
サディ・マロ プルミエ・クリュ クープ・ド・フードル ミレジム2009年 ヴィエイユ・ヴィーニュ

 

薄い黄金の色合いをしたディスクには

木目の細かい泡が元気よく立ち上る様相が見てとれます。

柑橘系だった味わいは7年の歳月を経て、

甘くとろりとした蜜のように変化してきました。

この奥深い味わいは熟成を重ねなければ到達しえぬものです。

 

食前酒から、オードブル、メインへとあわせても奥行きがある

ワインなので、様々な味わいへと変化していくと思います。

 

ぜひ、特別な日にあけてもらいたいシャンパーニュです。

 


生産者 Sadi Malot サディ・マロ

高品質なシャルドネを産する
1948年に高品質なシャルドネを産することで有名なVillers-Marmery村に設立され、現在4世代目のマロ・フランク氏が営む家族経営のレコルタン・マニュピュラン、サディ・マロ。

現在Villers-Marmery村に9.8ヘクタールのグラン・クリュとプルミエ・クリュの畑を所有し、シャルドネ80%、ピノ・ノワール20%を栽培しています。古くから有機栽培を実践し、リュット・レゾネによって栽培し、90000本を生産しています。そのほとんどがヨーロッパに出荷されており、その品質の高さから非常にコストパフォーマンスが高いとの評判が広まり、ワイン誌『クラスマン』では『Les Prix sont Moderes.(価格は手頃である)』と紹介され、また毎年のように『プティ・プリ誌』に登場しています。